« 【柿の葉寿し 柿吉】★3.5おいしい柿の葉寿し | トップページ | 平城宮跡の夏のフェア »

おそろしく海がキレイでした@角島

以前、ウチナーンチュ(沖縄人)の叔母が「まるで沖縄の海みたいにキレイなところがあるよ!!」と推薦してきたのが山口県下関市にある角島。「つのしま」と読みます。

夏に九州に行くのは久しぶりだったので、ここぞとばかりに妹(分)2名と一緒にドライブしてきました~car

日本海に浮かぶ離島ですが、全長1,780mもの橋で本土とつながっているため、車で気軽に渡ることができます。この「角島大橋」は、平成12年に完成した当時、離島に架かる通行無料の橋として日本一の長さを誇っていたようですが、平成17年に沖縄県の古宇利大橋が出来たため、今では二番目に長い橋となっています。

Photo_7
橋の上を走行中の一枚lovely
本当に沖縄みたいheart

橋を渡って上陸すると、「しおかぜの里 角島」という道の駅のような施設があって、お土産やらわかめソフトやらがたくさん売られていました。
ここで買ってきた「酢わかめ」がやたら美味しかったgood

目の前は海水浴場になっています。
Photo_8

誰も水着を持ってきていないため、眺めるだけで撤収。

次の観光スポット「角島灯台」へ。
Photo_9

明治時代に建設された、石造りの美しい灯台で、周りは公園として整備されています。
ちなみに、この角島灯台、「あなたが選ぶ日本の灯台50選」に選ばれているそうです。

105段のらせん階段を必死で登り、展望台へ。
360°見渡せて、爽快でしたsign03
Photo_10
飛行機も見えてラッキーairplane
こんな晴れた日に海上を飛んで行くのは、さぞかし気持ちが良いでしょうね~。

帰りには、車で約4~50分の川棚温泉で名物「瓦そば」を食べてきました。
焼いた瓦の上に茶そばがのっかっているお料理で、元祖の「たかせ」というお店の本店で貪り食ってきましたよ( ̄ー+ ̄)
Photo_11
パリパリしててウマかったですheart01

さらに関門橋下の壇ノ浦SAでラムネソフトクリームを貪り、帰路へ着いたのでした。
Photo_12

角島、また行きたいheart01

|

« 【柿の葉寿し 柿吉】★3.5おいしい柿の葉寿し | トップページ | 平城宮跡の夏のフェア »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

元気してんのー?
めちゃキレイ

投稿: ミッチー | 2010年8月25日 (水) 00時38分

>ミッチー

おひさ〜paperおかげさまで何とか生きてますsweat01

角島、名前すら知らんかったけど、めちゃキレイやったよ!

投稿: はろきき | 2010年8月25日 (水) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1404215/36341311

この記事へのトラックバック一覧です: おそろしく海がキレイでした@角島:

« 【柿の葉寿し 柿吉】★3.5おいしい柿の葉寿し | トップページ | 平城宮跡の夏のフェア »