« 【銀嶺】★1.5 有名店の割には・・・ | トップページ | またながさきにいってきた (4) »

またながさきにいってきた(3)

日にちがたちすぎて忘れてしまいそうなので、焦りながら書きます。
三日目。早々とチェックアウトし、向かった先は風頭山。

Hotel_3
8月に続き、ここに潜伏してた。ビジホだけど、安いし繁華街なので便利heart04

浜の町バス停から風頭山までは15分、150円で行けます。
降りてすぐ、「解夏」にも登場していたハタ(凧)のお店があって、いろいろ興味深いお話が聞けます。
お土産用に小さいお手頃サイズのも売ってますよhappy01

そして、風頭公園には、

Blog_2
カッコ良い龍馬像lovely昔ここで、台座をよじ登って写真撮ったわsweat01

ここからは、「龍馬の道」という激坂を下っていきます。
間違っても逆ルートは行かないほうがいいですよ~。
みなさん汗だくでしたshock


Photo_5
日本初のカンパニー、「亀山社中」があったところ。
ちょうどドラマでも出てきてますよね。建物は復元ですが、昨年から内部を資料館として公開しています。
すでに入館20万人突破したそうで、土日には長蛇の列ができます。

1分程歩くとこんなものも。

Photo_6
龍馬のぶーつ。もちろん履けますよ。
このへんネコだらけheart04

坂をてくてく下りてくと、8月に精霊流しでお世話になった公民館の前を通りました。
静けさを取り戻しており、あの1日はなんだったんだろう・・・としばしノスタルジックにdash

レンタカーをP/UPし、ランチの予約まで1時間あったので、シーボルト記念館へ。
全く予定外でしたが、幕末志士の展示をやってるというのをチラシで見て知り、行ってみました。

Photo_7
すごい立派な建物でした。
シーボルトは江戸時代、日本の医療に貢献した偉い先生のようです・・・が
時間がなくてあまり見てませんゴメンなさいcrying
龍馬や西郷どんの展示ばっか見てました。
入館料100円と激安の割になかなか充実した展示。しかもガラ空きでした。

そして、この日のランチは史跡料亭「花月」でしっぽく料理。

2
優雅なひとときでございました。
詳しくは「食べログ」用の記事に書きます。

お店からすぐの丸山公園にも龍馬さんがいました( ̄ー ̄)ニヤリ

Photo_8

そして、カプチーノを堪能して、小浜温泉に向かったのでした。

Photo_9
龍馬&弥太郎。可愛すぎlovely

つづく。

|

« 【銀嶺】★1.5 有名店の割には・・・ | トップページ | またながさきにいってきた (4) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

たくさんまわられたんですね(^O^)どこも興味深いところばかり♪龍馬伝の影響もあり、ますます長崎に行ってみたくなりました☆またぜひいろんなお話聞かせてください。更新楽しみにしています(^_-)-☆

投稿: 亜由美 | 2010年9月15日 (水) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1404215/36720109

この記事へのトラックバック一覧です: またながさきにいってきた(3):

« 【銀嶺】★1.5 有名店の割には・・・ | トップページ | またながさきにいってきた (4) »