« 【庄屋 ターミナルホテル店】 ★3.5 朝食で利用しました! | トップページ | 【プライベート・スパ・ホテル・オレンジベイ】 ★4.5 目の前が海!な朝食会場 »

【花月】 ★4 ここだけタイムスリップしたみたいでした

今回の長崎旅行の最大のお楽しみだった花月でのランチ♪
予約の電話の時点から、さすがに親切で丁寧な印象でした。

2_2
「わ」ナンバーの軽なんかで乗り付けてゴメンなさい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。と思わせる店構え。

特に希望を伝えておらず、1階のお部屋に通されました。
あまりお庭の見えないお部屋もあるらしいのですが、まぁまぁ見えていました。

2_3
紅葉の時期はキレイでしょうね★

仲居さんのいるようなところは余り行かない(というかニガテ・・・)なのでビビってましたが、とっても良いかたで安心しました。
長崎の行事のことなど、現地ならではの情報が聞けて楽しかった。

お料理は、しっぽく自体初めてなので一番安いコース(税サ混み\10,800)を頂きました。

2_4
あらかじめ始めの数品は並べられていました。
しっぽくのお約束、女将さんの「尾鰭をどうぞ」でやっと箸をつけることができます。
しっぽく=「和華蘭」と聞くので、変わったものかと警戒していましたが、思ったより奇抜なものは無く、
和会席の前菜にアレンジを加えたもの、という印象でした。


2_8
珍しかったものと言えば、「ハトシ」。
パンの挟み揚げですが、ウナギとエビのすり身の二種類出ました。
これとクジラの刺身は珍しかった。クジラは嫌いですが、意外と食べやすかったです。

2_5
あんかけにはトウモロコシやゴボウが入っていました。
あんかけも取り分けて食べるんですね。

2_6
どうやら全てのお皿は撮影していなかったみたい((ノ)゚ω(ヾ))
あんかけからデザートの間、何食べたか記憶がもうない・・・
ごはんと香のもの、スープは覚えてるんだけど・・・。

2_7
〆はお汁粉。デザートと別にお汁粉です。ふつうに白玉の入った甘いやつ。
やはりこのへんが珍しかった。

食べ終わった後は、仲居さんが館内を案内してくれて、坂本龍馬の肖像画などを見学しました。
残念ながら、龍馬のつけた刀傷は、他のお客様がおられて見られなかったので、次回ぜひ見たいと思います。

ランチで一万円も、そうそういつも行けるお値段ではありませんが、
あの独特の雰囲気を味わうことができると思うと、あながち高すぎることはないと思いました。

関連ランキング:郷土料理 | 正覚寺下駅思案橋駅観光通駅

|

« 【庄屋 ターミナルホテル店】 ★3.5 朝食で利用しました! | トップページ | 【プライベート・スパ・ホテル・オレンジベイ】 ★4.5 目の前が海!な朝食会場 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1404215/36754517

この記事へのトラックバック一覧です: 【花月】 ★4 ここだけタイムスリップしたみたいでした:

« 【庄屋 ターミナルホテル店】 ★3.5 朝食で利用しました! | トップページ | 【プライベート・スパ・ホテル・オレンジベイ】 ★4.5 目の前が海!な朝食会場 »