« 【オレンジジェラート】 ★4 塩ジェラート♪ | トップページ | 【白野】★ 4 キレイでお手頃なお弁当 »

【花垣】 ★4 食材・器へのこだわりがスゴイお店でした

評判が良さそうだったので、会社の人たちとの会食(6名)にて利用しました。
場所は学園前の駅から頑張れば歩けそうな、高級住宅街のなかで、
周りは大きな邸宅ばかりでした。

ナビを頼りに行きましたが、夜だと迷ってしまうかも。
ちなみに、駐車場はが空いておらず、お店の前の路上スペースに置いたため、
少し出しにくそうでした。

人数が多かったので、畳にイス・テーブルをセットしたお部屋へのご案内でした。

Photo_2
正座だと足がしびれるので、とても楽でしたヽ(´▽`)/
外国の方やご年配の方にも良さげですね。

お料理は、ゴチだったので、とりあえず一番安いもの(\11,000)をお願いしてありました。
リクエストで鱧をお伝えしてあったので、そのとおりにしてくださって満足でした。

Photo_3
前菜は、アワビと蛸の酢味噌和え。穂紫蘇がキレイでした。
もう一つは、名残の丸ナス。
鰹節は、目の前で削ってかけてもらいました。
ピンク色をした鰹節、とても良い香りでした★

Photo_4
お吸いものは、リクエスト通りの鱧と国産のマツタケ。
何とキロ14万円!のものだそう。さすが、素晴らしい香りを楽しみました。
京都の塗りもののお椀は、一つづつ蓋の花の絵が異なり、楽しかったです。

Photo_5
お造りはヒラメとイカ。
ヒラメは明石で揚がったものと仰ってたと思います。
イカも甘くて柔らかかったです。

Photo_6
焼魚は、ふっこ(スズキに出世する前のもの)。
確かお皿は幕末のものとか・・・龍馬の時代か!!
たで酢が、程良い苦味を演出していました。

Photo_7
そして、尾崎牛のイチボを焼いたもの。
尾崎牛は、「幻の」と形容されるほどレアで、関西では
ここと北新地に一軒のみの取扱いとのこと。
50日も熟成させたとあり、非常に濃厚な味&とろけるような舌触りでした。
個人的には、宮崎の焼肉屋さんで食べたユッケの方が好きでしたが(^-^;

Photo_8
そして、鱧をもう一品。
ごく軽く外側を炙ったものに、ウニが載っています。
お塩とワサビで頂く、あっさりとしたものでした。

Photo_9
お食事は、松前で揚がったマグロの握り。on赤膚焼の器。
濃厚でとろけるような舌触りでした(◎´∀`)ノ
ほんのりユズの香りのにゅう麺も付いてきました。

Photo_10

最後のデザートは意外と!?洋風なココナッツアイス×ネオマスカット。

Photo_11
ココナッツの果肉の歯触りが楽しかった★

とってもあっさり目のお料理が多かったので、年配者に好まれそう。
また、産地や器に大変なこだわりを持たれているようなので、接待や顔合わせなどの
「ここぞ」食事にお勧めできるお店だと思いました。

関連ランキング:懐石・会席料理 | 学園前駅菖蒲池駅

|

« 【オレンジジェラート】 ★4 塩ジェラート♪ | トップページ | 【白野】★ 4 キレイでお手頃なお弁当 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1404215/36805969

この記事へのトラックバック一覧です: 【花垣】 ★4 食材・器へのこだわりがスゴイお店でした:

« 【オレンジジェラート】 ★4 塩ジェラート♪ | トップページ | 【白野】★ 4 キレイでお手頃なお弁当 »