« 【白野】★ 4 キレイでお手頃なお弁当 | トップページ | 【Sel D'or (セル ドール)】 ★4.5 家庭的なお店 »

またながさきにいってきた最終回

サボリまくりで、やっと完結する長崎旅日記。

最終日、さぞかし朝はサワヤカにテラスで過ごせると思いきやsweat01

Teras
何これ雨降りそうやんwwwwwww

対馬あたりにいた台風の影響でどんよりとしていたのでした。

朝食をおいしく頂いて、9時出発。
山道を雲仙に向かったは良いが・・・
ものすごい霧&豪雨。
バケツをひっくり返したような雨でしたrain

なぜか雲仙温泉街に着くと雨は止み、
なんとか地獄見物はできましたscissors



Photo
誰もいなくてちょっとブキミだったsweat01

このあと、本当は仁田峠からロープウェイで普賢岳の
近くまで登ろうと思ってたのに、
仁田峠循環道路は濃霧の為通行止め&ロープウェイも
運休とのこと。マジついてないcrying

テンション下がったんで、半島の反対側、島原に
下りてみることにしました。
島原には、約20年前~の雲仙普賢岳の噴火で被った
災害を風化させないよう、展示施設がいくつかあります。
その中で、一番充実してそうな、
「雲仙岳災害記念館 がまだすドーム」へ行ってみました。

入館料\1,000と結構なお値段ですが、それなりに充実した
展示内容。
実際に熱風も体験できるシアターや、
火山噴火のメカニズムの紹介などなど、
一回行っておいて損はないかも。

私はシアターの画像で吐きそうでしたがshock
このドーム、後方には雲仙岳がそびえ立っています。

Photo_2
お山のあたまが雲のなかcloud
そりゃ濃霧だわさ。

このあとは、具雑煮をむさぼり、「鯉の泳ぐまち」へ。

Photo_3
溝に鯉が泳いでいるのですfish
誰かさんが鯉にエサをやりたがったので、やってみたが・・・
全く食いつきませんでしたpout
エサ代150エン返せsign03

気を取り直して島原城へ。

Dsc_0117
コギレイなお城でしたhappy01
でも、見学料取るなら、空調効かせてください・・・sweat02
階段で5階まで、死にそうでしたshock
途中、島原の乱がどうのだの、展示がありましたが、
全く見る気せず。
一番上の展望フロアだけがキモチ良かったshine

Photo_4
対岸の阿蘇が見えますlovely
島原から熊本へは、フェリーで渡ったら早いよ~ship

お城と共通で、あと3か所ほど展示施設に入館可能でしたが、
観光復興記念館だけ、涼しかったので見学しました。
こちらでも、雲仙岳の噴火に関するムービーを見たり。

そして、おやつにかんざらしを食べ、空港へ。
最終便19:10発なので、タップリ遊べました。
スコーコーヒーパークにも寄りましたよ~。
コーヒー寿司に関しては、こないだ書いたので省略。

Photo_5
アー楽しかったhappy01
また行こうっと。ハウステンボスの龍馬伝館まだ見てないし・・・

Photo_6
旅行終わってションボリと思ってたら・・
最後に嬉しいサプライズsign03
なんと伊丹に着くと、タラップで降り、間近で飛行機萌えairplane
離島の空港はいつもだけど、伊丹でこれは珍しいlovely

最後までとっても楽しい旅でしたとさ。

|

« 【白野】★ 4 キレイでお手頃なお弁当 | トップページ | 【Sel D'or (セル ドール)】 ★4.5 家庭的なお店 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1404215/36823449

この記事へのトラックバック一覧です: またながさきにいってきた最終回:

« 【白野】★ 4 キレイでお手頃なお弁当 | トップページ | 【Sel D'or (セル ドール)】 ★4.5 家庭的なお店 »