« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

おまいりざんまい

   先週は、春日大社に伊勢神宮と、お参りざんまいでございましたshine

春日大社では、11月末までの限定企画「神主さんと一緒にお参り」に
参加し、裏話や参拝の作法などを教えて頂きながら境内を散策しました。

Temizu
ここでまず、手や口を清めます。
作法は、左手→右手→左手で口をすすいで→も一度左手
の順でキレイにしていきます。
春日大社では、神様が鹿島神宮から鹿に乗ってやって来られたとの
伝説から、「鹿は神様の使い」とされていて、境内いたるところで
見かけます。

Sika_2

本殿の参拝所では、参拝の作法を教えて頂きましたhappy01
まず、二礼。角度は90度だそうです。
次に、合わせた両掌から右手を少し下にずらし、二拍手。
その後ずらした右手のひらを元に戻し、再び一回礼をします。

Honden
朱塗りのご本殿が美しいですshine

Manto
節分とお盆の「万燈籠」をプチ体験できるスペースもあったりheart04
透かしの文様がキレイですねup

摂社の「夫婦大黒社」には、ハート型の絵馬が大量に奉納されていましたheart01

Daikoku5

その後は、初めて神苑(万葉植物園)へ。

Manyo8
悲しいほどお花が咲いていませんでしたcrying
かなり寂しい印象で、お客さんも私ら入れて五名くらいしかsweat01
藤の季節に来てみたいですね。

その後はもちろんお楽しみのカフェタイムhappy02
ならまちでお茶して帰りましたとさlovely

Gaikan3

お伊勢参りについてはまたこんどgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あるくん奈良 まちなかバル

今さらですが、去る10/16、奈良市内の飲食店で「まちなかバル」と
いうおいしいイベントがありましたheart02

これは、5枚で3,000円(当日は3,500円)のチケットを購入し、
市内約70件のレストランでチケット一枚につきワンドリンク+
おつまみが楽しめるといった食べ歩きイベントです。

Photo
奈良らしく大仏がhappy01

ご一緒頂いたのは、奈良B食倶楽部の会長さまと、
九州からおいでなすったお嬢、途中参加のマイダーリンです。

まず、一軒目は前々から気になっていた「Coctura」。
南欧創作料理のお店で、大和牛や大和肉鶏、
地元のお野菜など、ローカル食材を使ったお料理が評判ですup

バルチケットで頂いたのは、
「大和高原有精卵の自家製スモークとグラスワイン」。

Photo_2
とってもキレイな一皿lovely

Photo_3
ワインも美味しく頂きましたよ~heart04

これだけでは物足りないので、ペペロンチーノを追加でオーダー。

Photo_4

カウンターのみの小ぢんまりしたお店ですが、
丁寧に作られたお料理が印象的な良いお店でしたscissors
南欧創作料理 Coctura (奈良/イタリアン創作) -- グルメウォーカー

二軒めは、Cocturaから東へ3分ほど歩いたところにある
「酒楽(しゃらく)」。
一人ではなかなか入るのに勇気がいりそうな店構えですsweat01

こちらでのバルメニューは「グラスビール+大和牛のスジコン煮」。
ソフトドリンクは一切置いておらず、お連れ様たちはお冷で
ガマンして頂きましたweep

せっかくなので、いくつか追加オーダー。

Photo_5
大和牛ユッケ。
その辺の焼肉屋で食べるものより美味しいheart02
厚く切られたお肉が◎smile

Photo_6
これは、大和肉鶏のタタキ。
新鮮なので、焼いてしまうと勿体ないそうです。

このお店、ド渋の居酒屋さんですが、ランチの営業もしていて、
丼ものが何種類かあるみたいですgood
ならまち観光の際には、カフェばかりでなく、こんなお店で
ランチも良いかも。

酒楽 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ

最後はお待ちかねの「ふりぽんぬ。
オキナワン・フレンチという、一風変わったお料理の楽しいお店です。

Photo_7

バルメニューは、海ぶどうやゴーヤピクルスなど、
沖縄っぽさ満点のサラダ。
ドリンクは快くソフトドリンクに替えて頂きましたup

Photo_9

そして、カウンターには美味しそうなメニューがずらりcatface
300~600円とお手頃で、ほとんど全部大人買いしましたよ~

Photo_8

Photo_10
白いのは沖縄のキノコ、マコモダケ。エリンギに似てるかなぁ。

Photo_11
これは言わずと知れた、ミミガーです。

Photo_12
キッシュ。

Photo_13
これは確かワカサギのマリネ。

食材が珍しいものばかりで、一皿一皿、見た目にも楽しいお料理でしたhappy01
お手軽メニューですが、丁寧に作られた、キレイなものばかりshine
ミミガーもこのお店でなら何となくオシャレに見えてしまいますwww

ふりぽんぬ (奈良駅/フレンチ創作) -- グルメウォーカー

わたし、ちょっとづつ、いろんなものが食べたい人間なので、
今回のようにお手軽にチョコチョコつまめる企画はとても
ありがたいですshine
特にふりぽんぬは、普段はコース料理のみのお店なので、
なかなかちょい寄りには使えないので、オトク感たっぷりでしたlovely
「うまいもの無し」と言われてしまう奈良ですが、そんなことないよ~と
いうことをアピールするためにも、ぜひまたやってほしいイベントでしたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雨宮製麺所】 ★3.5 文句なしに美味しかったパスタ

前々から気になっていたお店。念願の初訪問ですo(*^▽^*)o

奈良女子大のすぐ近く、すっごく庶民的というか、お手軽な雰囲気のお店です。
外から見るよりも、奥に広いお店で、割とゆったりとテーブルの間隔が
取られていて、荷物置きもあって、快適な店内でした。

2名で行ったんですが、お連れがあんまり空腹でないとの事だったので、
パスタ大盛り一皿をシェアして、アラカルトを何品か頼もっかな~っと企んでいました。
が、「パスタ屋なので、人数分パスタ食べてください」と言われ・・・
ちょっと気を損ねながらも二皿オーダー。

絶対食べてみたいと思っていた鰹節パスタと、ベーコン&トマトのシンプルなものにしてみました。
お値段は、どちらも\850。

Pasta 

鰹節のほうは、見た目も本っ当にシンプルで、ちょっと焼きそばみたい。
薄ーい鰹節がヒラヒラと踊っていて、食欲をそそります(≧m≦)
ピリ辛醤油ベースのソースに、ちょっとラーメンっぽい、
細めのパスタが良く合います。
鰹節の中には、半熟卵も隠れていましたよ( ´艸`)プププ

もう一皿のトマトのほうも、味見しましたが、分厚いベーコン、しっかりとした
トマト味に平たい麺が良く合っていました。
味はしっかりしているのに、全然脂っこくなく、むしろサッパリ頂けました☆

Pasta2_2
おナカが空いていなかったはずのお連れも、ペロリと平らげましたよ(v^ー゜)
イタリア版しめサバとか、室生のラディッシュとか、気になるサイドも
たくさんあったので、また行ってみようと思います♪

関連ランキング:イタリアン | 近鉄奈良駅奈良駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【PAOならまち店】 ★3.5 明るく開放的な店内

以前、「Cafe & Bar KAI」で営業していたころに数回お邪魔したことがあったお店。
ならまちの散策に便利なロケーションです。
「PAO」に変ってからは初めての訪問でした。

Gaikan3

Gaikan4
奥には、お花屋さんとアクセサリー&レザー雑貨のカワイイお店が♪

リニューアル前は、ソファ席があったように記憶していますが、
テーブル&カウンター席オンリーに変っていました。

Tennnai

Tennnai2
壁一面窓だし、天井が高くて、開放的な店内ですo(*^▽^*)o

平日の15時過ぎの来店だったため、お客さんも少なく、ゆっくりできました。
ランチがまだだったので、何か食べようということになり、黒米ご飯の上に
たっぷりお肉がのっかった丼を頂いてきました!

Don7
レタスとキャベツが敷き詰められていて、ヘルシーな感じもします。
味付けも甘すぎず、辛くもなく、食べやすい丼でした~。

ドリンクは、ピンクレモネードをチョイス。

Lemon
カフェイン入りのものを好まない私には、コーヒー・紅茶以外の
ドリンクメニューが充実しているお店はありがたいです(*^-^)

もちいどのセンター街から食いっぱぐれながらどんどん下ってきたとき、
とっても重宝するお店なので、また行くと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

関連ランキング:カフェ | 近鉄奈良駅奈良駅京終駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の吉野も良いですよ~

九州からのゲストをお迎えし、せっかくなので奈良見物をと吉野山に行ってきましたrvcar

吉野山。
言わずと知れた、三万本もの桜の山。
毎年早起きしてお花見に行きますが、実は、紅葉の名所でもあります。
カエデの木はあまり多くは無いですが、桜もみじが山肌を染めますshine

平地ではまだまだ真っ青な木々も、すこーし色づき始めていましたup

Momiji
見頃まではもう少しかかりそうですが、キレイでした!

今回のお目当ては、金峯山寺蔵王堂での秘仏のご開帳。

Zaodo

この仏さま、高さが約7mもある巨大なもので、真っ青なお顔に憤怒の表情と
カッコ良い(失礼・・・)のですheart04

2年前、世界遺産登録5周年記念でのご開帳以来、三度目となるご対面。
今回はお寺の方の解説付きで、とても興味深いお話を聞かせていただきました。

12月9日までの期間中、もう一回行きたいなぁ・・・sad

そういえば、この日は吉野山の秋まつりで、お神輿が三台も出て賑やかでしたsign03

Mikoshi
餅まきがあると聞いていましたが、豆まきでモミクチャにされた
苦い思い出があるので、加わりませんでした・・・sweat01

ランチはとろろめしをむさぼりましたdash

Lunch
とろろに山菜にごま豆腐に・・・とってもヘルシーheart02
全然足りませんempty

そこで葛切りを食べることにheart01

Kuzu
元祖 吉野葛の「八十吉」。うましlovely
ならまちの「佐久良」もここの葛を使っています。

吉水神社にも行きましたよ~

Yoshimizu
ここは、南北朝時代、南朝の天皇の皇居だった場所。
書院は日本最古のもので重要文化財です。
太閤秀吉の花見の本陣になった場所で、「一目千本」からの
桜の眺めは素晴らしいですshine

その他、義経や弁慶の遺愛品など展示物も充実していて、見ごたえありますcatface
ここに来るたびに、窓から見えるカエデが紅葉している時は
さぞかしキレイだろうな・・・と思います。

奥千本まで行く時間が無かったのも残念だし、近いうちにまた行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【豆仙坊 奈良三条店】 ★2 観光には便利な立地 

三条通の興福寺近く、以前和菓子の「源 吉兆庵」があったところにあります。
以前電話で問い合わせをした時の印象が良かったので、ランチに利用してみました。

Photo

あまり時間が無かったため、来店10分前に電話をし、注文も済ませておきました。
コースは\1,200~とリーズナブルで、\1,200の物が二種類あるとのこと。
違いは煮物が付くか、湯葉の卵とじが付くかの違いだそう。
せっかくお豆腐屋さんなので、湯葉のほうをチョイスしました(*^-^)

店内はテーブル席のみで、1・2F合わせて50席程あるみたいです。
先客は3組あって、1Fの一番入口に近い席に案内されました。

Photo_2

残念ながら、ホールスタッフが一人しかおらず、バタバタでした(-ε-)
おしぼりやお茶が出るのが遅く、お料理も注文してあったにも関わらず、
普通に10分以上は待ちました・・・(;´д`)トホホ…
「時間無いので」と前置きして注文したのに・・・

気を取り直して食べることに☆

Photo_3
お膳に山菜ごはん、小鉢、手作り豆腐、にゅう麺、コーンスープ、
あとは湯葉の卵とじ。自分でとき卵を入れて煮ます♪

お豆腐は卓上にある三種類の塩(梅塩、海の塩、岩塩)をお好みで。
ちなみに、お醤油は用意されていませんでした。
お味は、お豆腐屋さんとしては、ハッキリ言って残念なもの。
確かに悪い意味での手作り感はありましたが、作りたてでもなさそうだし、
風味も特に感じられず・・・。
お醤油&薬味でごまかして食べたかった、そんなレベル。

また、卵とじも、湯葉は2~3切れしか入っておらず、「どこ!?」という感じ。
味付けもやたら辛く、取り分ける器も無い。
仕方なく卵を溶いた器で食べました(ノ_-。)

Photo_4

一番おいしかったのは小鉢に入っていた蕪と柴漬けの和えもの。
これだけはお替りしたいくらいでした(*´Д`*)

これで\1,200はランチとしてはCP悪いなぁ・・・というものでした。
観光客が通りすがりで入るお店。わざわざ行くほどでは無いと思います。

関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 近鉄奈良駅奈良駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憧れのLe BENKEIでボルドーワインとランチ(*^-^)

皇室の方や各国のVIPや著名人が訪れるという、大和郡山の
グランメゾン、Le BENKEI。

前々から行ってみたいと思いつつ、なかなか機会が
ありませんでしたが、城下町のぶらり歩きがてら、ランチを
頂いてきましたshine

近鉄の郡山駅から徒歩圏と聞いたので、タクシーは使わず、
ぶらぶら歩いて行きました。
郡山城址を見ながらの道のりは、さほど距離を感じさせず、
楽しいものでしたよsun
また、大きな看板が出ていたので迷うこともありませんでした。

Photo

お店の外観は、ヨーロッパの邸宅風で落ち着いた雰囲気heart01
玄関前には、超高級車のロールスロイスがshine

Photo_2

予約をしてあったので、玄関でお店の方がお迎えして下さり、
特別扱いしていただいている、そんなおもてなしを感じました。

サスガです。

ホールには豪華なお花&とってもキレイなランプなどが並んでおり、
目を楽しませて頂きました。

Photo_3

薬師寺の国宝の東塔のミニチュアかわいかったです!

Photo_4

待合室では、唐招提寺のうちわまきのハートうちわを見つけて、
奈良が世界に誇るべき文化を大切にされてるんだなぁ、と
感じましたhappy01

Photo_5

お食事を頂いたのは、中庭の見える明るいスペースで、
和服姿の方など、上品な雰囲気の方々が和やかに
ランチを楽しまれていました。
また、テーブルにさりげなく生けてあったお花は、私の
大好きなデンファレで、テンション上がりましたup

Photo_6

今回オーダーしたのは、グラスのボルドーワイン(\1,386)と、
一番量が控えめのランチメニュー(\4,043)です。

ワインは、2006年のCHATEAU HAUT MOULEYRES。
カベルネ・ソーヴィニヨン、フラン、メルローの三種の品種の
ブレンドとのこと。

Photo_7

エチケット(ラベル)もお店のオリジナルのきれいなものwine

Photo_8

赤ワインは普段あまり飲まないんですが、とても柔らかい風味で
飲みやすかったです!
特に赤独特の渋味や、少しぬるめなところも、苦手でしたが、
このワインは渋味は全然感じられず、適度に冷えてもいたので
とても飲みやすく、普段食わず嫌いをしてたんだぁ、と少し後悔
するほどでしたsweat01

Photo_9

お料理は、オードブル、スープ、メイン、デザート、コーヒーか
紅茶と言った内容です。

まず、オードブルはスモークサーモンとお野菜のテリーヌ、サラダ、
生ハムメロン、車海老の冷製。

テリーヌにはマスタードソースをお好みで、とのこと。
サラダは自家農園のお野菜で、上には蕪と柿のマリネが。
柿は和食でしか見たことがありませんでしたが、意外にも
ヨーロッパでよく使われるようで、イタリア語でも、そのまんま
「カキ」と呼ぶらしいです。
また、フランスでも、カニや海老といった魚介類と一緒に使うそうです。

また、ハムも自家製とのことで、安心して頂けます。
一口食べてから撮った写真で汚くてゴメンなさいwobbly

Photo_10

スープは海老とトマトのビスクで、濃厚な海老の風味ながらも、
全く生臭さはなく、くどくもありません。
自分でもこんなおいしく作れたらな~dash
海老は大好きだけど、どうも生臭くなりがちなんですよね・・・despair

Photo_11

パンはフランスから輸入した小麦を使い、ランチ・ディナーに合わせて
焼き上げられたものだそう。
外側はパリっと香ばしく、中はもっちり柔らかでした。

Photo_12

メインはお魚を選ぶ時が多いですが、今回は赤ワインを頂いたので、
珍しくお肉をチョイス。写真が上手く撮れてなくて、載せられず残念。
この日は山形牛のフィレステーキで、ソースはマスタード風味。
これも香ばしくジューシーで、ワインに良く合います。

付け合わせにはサクラダケ、ホウキダケと言う珍しいキノコがあり、
初めていただきましたが、マイタケに似た食感や、シャリシャリした
歯ごたえを楽しみました。

もう一つ、ポテトとミルク、チーズでできたグラタン風のものが
ついていました。
フランスの家庭料理らしく、学食にも用意されているポピュラーな
ものだそうです。意外とあっさり風味で、お肉と一緒でもくどくなりません。

デザートはフランボワーズのアイス、アールグレイ風味のブリュレ、
フルーツ。
アイスは程よい酸味、ブリュレはアールグレイの苦みが効いて甘さ控えめ。
お肉のアフターには嬉しいさっぱり目のデザートタイムでした。

Photo_13

最後にコーヒー、紅茶、エスプレッソからチョイス出来るとのこと。
エスプレッソを頂き、程よい苦みと香りを楽しみました。
めったにコーヒー類は飲まないけど、おいしかったぁlovely

Photo_14

食後にフロアを少し見学&blog用に写真撮影させて頂きましたが、
非常に快く引き受けていただけました。

Photo_15
ワインセラーや、

Photo_16
ピアノ&らせん階段もheart02

Photo_17
皇族始め 著名人の方々の来店記念のお写真など、ギャラリーになっています。

また、奈良ならでは?こんなカワイイものも販売されていましたhappy01

Photo_18
金魚鉢型のキャンドル&ガラスの鹿さんですlovely
奈良と言えば【鹿】だし、郡山は金魚の一大産地なので、
こんなところにもローカル色がup

そして、お会計をしていただくカウンターには控えめに
“INFORMATION”とありました。
決して“CASHIER”としないところが粋ですね。

帰りはカフェの前を通って、ベーカリーをちょっと覗いたりしてきましたhappy02
お食事はなかなかいつもは来られませんが、カフェなら気軽に楽しめますね!

Photo_19

Photo_20
帰りに寄るところがなければ、ケーキ買って帰りたかったなぁcrying

ホント、贅沢なお休みの昼下がりでしたshine
時間がゆっくり流れてる感じ。

また、前述のいくつかのお料理に関するエピソードは、
お食事の合間にスタッフの方が聞かせて下さったもので、
お蔭様で一人での訪問でも持て余すことなく、楽しむことができました。
こういった細やかな心配り、すごく心地よいです。
次はぜひ、大切な人と大事なときに訪れたい、そんなステキなお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【甲賀流 竜王店】 ★3 こんなところで見つけるとは!

むかーし、ミナミに行くたびに三角公園でハフハフしながら食べていたのを
思い出しました(^-^;

たこ焼きにマヨネーズがかかってるのも、このお店で初めて知ったかもしれない(゚▽゚*)

平日だったので、殆ど待たずに買うことができましたが、作り置きでなく、
ちゃんと鉄板からのアツアツをもらえて良かったです。

ねぎポン10個入りを買いましたが、うっかりマヨネーズかけちゃいました(||li`ω゚∞)
ポン酢とマヨネーズはあまり合いそうにないのですが・・・。

でも食べてみたら意外とイケました!!

外側が「銀たこ」みたいにカリカリしすぎてるたこ焼きは、好きでないのですが、
ここのは適度な固さで、柔らかすぎて崩壊することも無く丁度良かったです★

Tako
ネギも「これでもか!」ってくらい沢山のってて、満足です♪

関連ランキング:たこ焼き | 近江八幡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【らんちょす 三井アウトレットパーク滋賀竜王店】 ★3 和スイーツがいろいろ

アウトレットでのお買い物の合間に寄ったお店。
抹茶系のものが食べたくてチョイスしました( ̄ー+ ̄)

メニューを見て思ったんですが、結構いいお値段ですΣ(;・∀・)
あんみつやケーキなど、ドリンクとセットで850円。
観光地と言う場所柄仕方ないですね・・・。

気を取り直して、「本日のケーキ」をオーダー。
抹茶シフォンケーキにクリームとあんこ、抹茶わらび餅がトッピングされていて、
500円するなりのボリュームはありました。

Macha

店内は内装・音楽共にシックな雰囲気。
ファミーリーよりは、カップルや女性グループをターゲットにしている印象。
ただし、プロジェクターでは「ファインディング・ニモ」が流れていました(ノ_-。)

関連ランキング:洋食 | 近江八幡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »