« 【豆仙坊 奈良三条店】 ★2 観光には便利な立地  | トップページ | 【PAOならまち店】 ★3.5 明るく開放的な店内 »

秋の吉野も良いですよ~

九州からのゲストをお迎えし、せっかくなので奈良見物をと吉野山に行ってきましたrvcar

吉野山。
言わずと知れた、三万本もの桜の山。
毎年早起きしてお花見に行きますが、実は、紅葉の名所でもあります。
カエデの木はあまり多くは無いですが、桜もみじが山肌を染めますshine

平地ではまだまだ真っ青な木々も、すこーし色づき始めていましたup

Momiji
見頃まではもう少しかかりそうですが、キレイでした!

今回のお目当ては、金峯山寺蔵王堂での秘仏のご開帳。

Zaodo

この仏さま、高さが約7mもある巨大なもので、真っ青なお顔に憤怒の表情と
カッコ良い(失礼・・・)のですheart04

2年前、世界遺産登録5周年記念でのご開帳以来、三度目となるご対面。
今回はお寺の方の解説付きで、とても興味深いお話を聞かせていただきました。

12月9日までの期間中、もう一回行きたいなぁ・・・sad

そういえば、この日は吉野山の秋まつりで、お神輿が三台も出て賑やかでしたsign03

Mikoshi
餅まきがあると聞いていましたが、豆まきでモミクチャにされた
苦い思い出があるので、加わりませんでした・・・sweat01

ランチはとろろめしをむさぼりましたdash

Lunch
とろろに山菜にごま豆腐に・・・とってもヘルシーheart02
全然足りませんempty

そこで葛切りを食べることにheart01

Kuzu
元祖 吉野葛の「八十吉」。うましlovely
ならまちの「佐久良」もここの葛を使っています。

吉水神社にも行きましたよ~

Yoshimizu
ここは、南北朝時代、南朝の天皇の皇居だった場所。
書院は日本最古のもので重要文化財です。
太閤秀吉の花見の本陣になった場所で、「一目千本」からの
桜の眺めは素晴らしいですshine

その他、義経や弁慶の遺愛品など展示物も充実していて、見ごたえありますcatface
ここに来るたびに、窓から見えるカエデが紅葉している時は
さぞかしキレイだろうな・・・と思います。

奥千本まで行く時間が無かったのも残念だし、近いうちにまた行こうっと。

|

« 【豆仙坊 奈良三条店】 ★2 観光には便利な立地  | トップページ | 【PAOならまち店】 ★3.5 明るく開放的な店内 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1404215/37304313

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の吉野も良いですよ~:

« 【豆仙坊 奈良三条店】 ★2 観光には便利な立地  | トップページ | 【PAOならまち店】 ★3.5 明るく開放的な店内 »