« あるくん奈良 まちなかバル | トップページ | 今さらですが、お伊勢参りに行きました »

おまいりざんまい

   先週は、春日大社に伊勢神宮と、お参りざんまいでございましたshine

春日大社では、11月末までの限定企画「神主さんと一緒にお参り」に
参加し、裏話や参拝の作法などを教えて頂きながら境内を散策しました。

Temizu
ここでまず、手や口を清めます。
作法は、左手→右手→左手で口をすすいで→も一度左手
の順でキレイにしていきます。
春日大社では、神様が鹿島神宮から鹿に乗ってやって来られたとの
伝説から、「鹿は神様の使い」とされていて、境内いたるところで
見かけます。

Sika_2

本殿の参拝所では、参拝の作法を教えて頂きましたhappy01
まず、二礼。角度は90度だそうです。
次に、合わせた両掌から右手を少し下にずらし、二拍手。
その後ずらした右手のひらを元に戻し、再び一回礼をします。

Honden
朱塗りのご本殿が美しいですshine

Manto
節分とお盆の「万燈籠」をプチ体験できるスペースもあったりheart04
透かしの文様がキレイですねup

摂社の「夫婦大黒社」には、ハート型の絵馬が大量に奉納されていましたheart01

Daikoku5

その後は、初めて神苑(万葉植物園)へ。

Manyo8
悲しいほどお花が咲いていませんでしたcrying
かなり寂しい印象で、お客さんも私ら入れて五名くらいしかsweat01
藤の季節に来てみたいですね。

その後はもちろんお楽しみのカフェタイムhappy02
ならまちでお茶して帰りましたとさlovely

Gaikan3

お伊勢参りについてはまたこんどgood

|

« あるくん奈良 まちなかバル | トップページ | 今さらですが、お伊勢参りに行きました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1404215/37448542

この記事へのトラックバック一覧です: おまいりざんまい:

« あるくん奈良 まちなかバル | トップページ | 今さらですが、お伊勢参りに行きました »