« 【雨宮製麺所】 ★3.5 文句なしに美味しかったパスタ | トップページ | おまいりざんまい »

あるくん奈良 まちなかバル

今さらですが、去る10/16、奈良市内の飲食店で「まちなかバル」と
いうおいしいイベントがありましたheart02

これは、5枚で3,000円(当日は3,500円)のチケットを購入し、
市内約70件のレストランでチケット一枚につきワンドリンク+
おつまみが楽しめるといった食べ歩きイベントです。

Photo
奈良らしく大仏がhappy01

ご一緒頂いたのは、奈良B食倶楽部の会長さまと、
九州からおいでなすったお嬢、途中参加のマイダーリンです。

まず、一軒目は前々から気になっていた「Coctura」。
南欧創作料理のお店で、大和牛や大和肉鶏、
地元のお野菜など、ローカル食材を使ったお料理が評判ですup

バルチケットで頂いたのは、
「大和高原有精卵の自家製スモークとグラスワイン」。

Photo_2
とってもキレイな一皿lovely

Photo_3
ワインも美味しく頂きましたよ~heart04

これだけでは物足りないので、ペペロンチーノを追加でオーダー。

Photo_4

カウンターのみの小ぢんまりしたお店ですが、
丁寧に作られたお料理が印象的な良いお店でしたscissors
南欧創作料理 Coctura (奈良/イタリアン創作) -- グルメウォーカー

二軒めは、Cocturaから東へ3分ほど歩いたところにある
「酒楽(しゃらく)」。
一人ではなかなか入るのに勇気がいりそうな店構えですsweat01

こちらでのバルメニューは「グラスビール+大和牛のスジコン煮」。
ソフトドリンクは一切置いておらず、お連れ様たちはお冷で
ガマンして頂きましたweep

せっかくなので、いくつか追加オーダー。

Photo_5
大和牛ユッケ。
その辺の焼肉屋で食べるものより美味しいheart02
厚く切られたお肉が◎smile

Photo_6
これは、大和肉鶏のタタキ。
新鮮なので、焼いてしまうと勿体ないそうです。

このお店、ド渋の居酒屋さんですが、ランチの営業もしていて、
丼ものが何種類かあるみたいですgood
ならまち観光の際には、カフェばかりでなく、こんなお店で
ランチも良いかも。

酒楽 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ

最後はお待ちかねの「ふりぽんぬ。
オキナワン・フレンチという、一風変わったお料理の楽しいお店です。

Photo_7

バルメニューは、海ぶどうやゴーヤピクルスなど、
沖縄っぽさ満点のサラダ。
ドリンクは快くソフトドリンクに替えて頂きましたup

Photo_9

そして、カウンターには美味しそうなメニューがずらりcatface
300~600円とお手頃で、ほとんど全部大人買いしましたよ~

Photo_8

Photo_10
白いのは沖縄のキノコ、マコモダケ。エリンギに似てるかなぁ。

Photo_11
これは言わずと知れた、ミミガーです。

Photo_12
キッシュ。

Photo_13
これは確かワカサギのマリネ。

食材が珍しいものばかりで、一皿一皿、見た目にも楽しいお料理でしたhappy01
お手軽メニューですが、丁寧に作られた、キレイなものばかりshine
ミミガーもこのお店でなら何となくオシャレに見えてしまいますwww

ふりぽんぬ (奈良駅/フレンチ創作) -- グルメウォーカー

わたし、ちょっとづつ、いろんなものが食べたい人間なので、
今回のようにお手軽にチョコチョコつまめる企画はとても
ありがたいですshine
特にふりぽんぬは、普段はコース料理のみのお店なので、
なかなかちょい寄りには使えないので、オトク感たっぷりでしたlovely
「うまいもの無し」と言われてしまう奈良ですが、そんなことないよ~と
いうことをアピールするためにも、ぜひまたやってほしいイベントでしたheart04

|

« 【雨宮製麺所】 ★3.5 文句なしに美味しかったパスタ | トップページ | おまいりざんまい »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1404215/37419924

この記事へのトラックバック一覧です: あるくん奈良 まちなかバル:

« 【雨宮製麺所】 ★3.5 文句なしに美味しかったパスタ | トップページ | おまいりざんまい »