« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

うめぼし

今夏、ふと思いたって取ってみた「フードアナリスト」の資格。
4級なんで、一日講座を受けて、簡単なテストを受けるだけで
楽勝で取れる資格ですわdash

だから何ができるという程の資格でもありませんが、
試験に合格し、フードアナリスト協会に登録すると
「フードアナリスト」と名乗ることが許され、いくつかオシゴトを
紹介していただけるのですhappy01

オシゴトと言っても、ほんの小遣い程度ですが、チョコチョコと
記事を書き、お金がもらえるのはやはり嬉しいモンですheart04

今回は、最近担当したサイトの特集記事のご紹介。
ご当地グルメを紹介する「47CLUB」というサイトがあるんですが、
そちらの「ご当地手土産特集」の和歌山県のページを
担当させていただいております。

こんな感じで記事を書いとりますscissors
てか、いつの写真やねんwwwwwsweat01
             

Top

Photo

こんな美味しいオシゴトならいくつでもwelcomeですheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高取&吉野山

勤労感謝の日、父が休みで紅葉狩りにでもと言うので、
たかとり城まつりに誘ってみたhappy01

じつは、駅に祭りのチラシがあり、時代行列や縁日のほかに
「土佐勤皇党と天誅組展」の文字がsweat01

龍馬伝のおかげでニワカ幕末ファンになりつつある私・・・
こりゃ行かねば!!とのことで、行ってみることに。

祭りの会場は、高取町。明日香村のお隣さんです。
ここは、かつて「高取城」の城下町として栄えたところ。
いまでも、「土佐の町並み」として町屋が多く残っています。

Kakasi

真っ先にお目当ての写真展を見て、その後は屋台やらフリマやらを
冷やかしがてらブラブラと。
キティちゃんのお皿、30円×2枚ゲットしたぜよsign03

あとは、火縄銃の実演や皿回しを見て、祭り会場撤収dash

Dsc_0349
寒かったし、写真展見て満足したlovely

その後は、遠目にも紅葉がキレイな壷坂寺へ。
かなり高台にありますが、下からでもその一角だけ真っ赤shine

1300年記念で塔の中を公開してるということもあり、さらに
城まつりのチラシ持参で200円引き!こりゃ行かな~rvcar

このお寺、初めて行きましたが、なんとも言えない雰囲気。
エキゾチックと言うか、怪しいというか・・・

Photo

もとは天平時代に創建された古刹なんですが、インドから招来した
石仏がやたらと目につきます。

ちなみに、ここの観音様は、眼病封じにご利益があるらしく、
お守り授与所には目薬も置いてありました。
わたくしのド近眼もちったぁ良くなるやろか・・・despair

Tsubosaka2
紅葉は文句なしにキレイだったshine
名所として名前が挙がってるの、聞いたことないような・・・穴場ですsign03

ちなみに、壷坂寺からさらに山を登ったところにある高取城は、
日本三大山城のひとつに数えられた名城でしたが、
残念ながら明治時代にお城は破却されてしまい今は城跡。
見事な石垣はまだ残っているらしく、紅葉の名所でもあるのですshine
行ってみたかったが、山道を歩いてかねばならない為却下されたsweat02

壷坂寺を後にし、途中、大淀の道の駅で腹ごしらえ。

Photo_2
めはりずし、ウマーgood

父が行った事ないと言うので、吉野山へ。

金峯山寺と吉水神社に行きましたup

2zaodo

Yoshimizu 

10月に行ったとき色づき始めていた、さくらの紅葉はもう終わり。

Photo_3
代ってカエデが真っ赤に染まって見ごろでございましたgood

ちなみに、来週も吉野に行く予定でございますup
もうすぐ見おさめの権現様にもいちど会いに行くのですheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ならまちとかもみじとか

ブログ、放置しまくってたんでずいぶん前の話になりますが
一週間まえ、ならまちやら奈良公園やらをウダウダ歩いてきましたdash

Photo
もみじがキレイじゃった~~~~~shine

まず、ならまち。
世界遺産の元興寺で「屋根裏探検」をしてきたのだ。

GM宛に来た招待状、「行っといで~」の言葉に甘え、代理で参加。

Photo_2
ここも紅葉真っ盛りheart04

それにしても、国宝の建造物の屋根裏に入ることなんて・・・
多分もう一生ないだろうふ。

Photo_3
それにしても、屋根裏に棺桶がありましたよcatface
どうリアクションしてエエか分からんやったわsweat01

ちなみに、この元興寺、最近の調査で飛鳥時代の木材が
何と現役で使われている事が判明し、定説である
「世界最古の木造建築=法隆寺」を覆す大発見だったとかsign03

それにしても、西暦590年頃伐採された木ってことは・・・
1420年ぐらい前の木ぃですよxmasすごすぎるdash

感動しつつ、誘われるがままにお茶席へ。
しっかり300円払わされたけど美味しかったですheart01

Dsc_0173

元興寺を後にし、向かった先は「旧大乗院庭園」。
ずーっと発掘調査や整備が行われていて、今年の春に
ようやく一般公開されたのだhappy01

Photo_4
お天気良かったし、紅葉しててむっさキレイlovely
ここバリアフリーやし100円やし空いてるし、オススメですわsign03

その後、ひたすらランチを求めてならまち一周sweat02
なんというか、素朴な「おうちごはん」みたいなのがキライな為、
どこにも魅かれず・・・
私が外出先で一番恐れている「食いっぱぐれ」の危機感もsweat01

でも、途中でちょこちょこ面白いトコに寄ったのだheart04

Photo_5
元興寺の「小塔院跡」。

元興寺は、平城遷都の際に飛鳥から移された大寺院でしたが、
(ならまち一帯は元興寺の境内だったsign03
後に衰退してしまい、現在では「極楽坊」「小塔院跡」「塔跡」の
三か所が残るのみなんです。

また、極楽坊と小塔院は真言律宗、塔跡は華厳宗と、
宗派も異なる別の寺院として存続しているのです。

ちなみに、始めに紹介したのは世界遺産「極楽坊」。
かつての僧坊だったところです。

「小塔院」には初めて立ち寄りましたが、お掃除をしていたおじさんが
親切に色々話してくれて、仏像が盗難にあった話や、先日大きな
法要があったことなど、興味深く聞かせてもらいました。

その後、塔跡にも寄ってみました。

Photo_6
なんとも言えぬシュールさ・・・sad
ここに70メートルを超す超大型の五重塔が建っていたそうな。
日本一の東寺の塔より20mも高い塔・・・
残念ながら、江戸時代に焼失してしまったらしいcrying

だぁれもおらず、もみじがキレイでしたshine

そうそう、結局、ランチは東向き商店街に新しくできた
障害者のチャレンジショップ「KIZUNA cafe」で頂きましたよgood

Dsc_0255
日替わりランチプレート\500ナリ。
この日は唐揚げどした。
ビールが写ってるが、気にすんな。

激ウマなミニソフトクリームまで付いてて、オトクでございましたhappy01

Dsc_0256

お腹がイッパイになり機嫌を取り直し、バスで再び出発bus
向かったさきは瑜伽(ゆうが)神社。

Photo_7
遠く大和三山を見渡せ、「奈良の飛鳥と呼ばれました」と
看板にあったが、木やら建物の屋根やらでそこまで遠くは見えんannoy
でも、ここも静かにゆっくり紅葉を眺めてられますよんshine

同じ並びの「天神社」。

Photo_8
ここもキレイだったheart02

そして浮見堂。

Photo_9
ここは人が結構おりました。
鹿もチョロチョロしとった。

東大寺。

Photo_10
平日やと言うのに、余りにも人が多くてビックリsweat01

Photo_11
これは、境内にある神社「手向山八幡宮」。
東大寺の鎮守社として、宇佐八幡の神様をお迎えしたらしい。

ここ、百人一首に入ってる菅原道真公の和歌
「このたびは 幣もとりあへず手向山 紅葉の錦 神のまにまに」が
詠まれた場所と伝わっているそう。
行くまで知らんかったが・・・sweat02
大昔から紅葉の名所だったんですねshine

さいご、春日大社。

Photo_12
日当たりの良いトコ以外は、まだ青葉なところも多かった。
ここもすごい人でした・・・。

それにしても、良く歩いた一日でございましたcatface
チャリとか原チャリやったらもっと楽やったな・・・。

郊外はもちろんキレイなとこ多いけど、まちなかの紅葉も
捨てたもんじゃなかったですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は龍馬の命日ぜよ!

大河ドラマを欠かさず見ている私(今年だけ)。
福山龍馬ももうすぐ見おさめとなり、悲しいかぎりですcrying

そんななか、昨日は「寺田屋事件」の舞台となった京都・伏見の
「寺田屋」を見に行ってきましたhappy01

Photo
玄関の表札は「坂本 龍馬」になっとりましたwww

舟宿として賑わっていた寺田屋ですが、なんと
今でも現役の旅館です。
見学客の居なくなる夕方からしかチェックインできないらしい・・・

長年、幕末当時の建物なのか議論になっていたそうですが、
結局、当時の建物は幕末の「鳥羽・伏見の戦い」で焼失、
現存するものはその後再建されたものだそうな。

Photo_2
それにしても・・・
この部屋なんて「龍馬の部屋」ゆうていかにも龍馬が
泊まった部屋のように説明されていましたsweat01

ネットのクチコミ見ても、いまだに当時の建物やと思って
感動してる人とかいるみたいで、ちょっと気の毒weep

幕末の資料館としてなら、それなりに楽しめるかとは思いますがcoldsweats01
私は傾いた建物で三半器官がやられて、吐きそうでしたよgood

Photo_3
庭にあった龍馬像。ちっちゃsign03

きを取り直して「龍馬通り商店街」へ。

Photo_4
そう、ここでは毎年、龍馬の命日である11月15日前後の休日に
「龍馬祭」なる祭りが催されているのでした。

ちょうどパレードと出くわしましたが、吹奏楽団や
なんちゃって龍馬&お龍、新撰組(2名のみw)、よさこい隊など
それなりに賑わっておりましたlovely
出店も沢山でてましたよup

Photo_5
とにかく龍馬だらけでおもしろかったheart01

団地の片隅にひっそりと「土佐藩邸跡」を発見sign03

Photo_13

ところで、ランチは前々から目を付けていた「鳥せい本店」にて。

Photo_6
酒蔵を改装した建物で、ランチタイムにはお手頃な
定食がいろいろdelicious
観光地にありがちな、高いだけで大したことなさげなお店は
外したかったので、ここにして大正解up

Photo_7
焼き鳥5本、サラダ、御味噌汁の付く「焼き鳥定食」。
プラス\100で粕汁にしてもらいましたが、それでも\830lovely

オナカも一杯になったので、土産を物色することにpig

Photo_8
酒どころ、伏見ならではの「キザクラ カッパカントリー」bottle

Photo_14
キザクラ=カッパだが、その理由を調べるべく、資料館へ入るも
カッパの生態や伝説についての記述しか見つからずsign03

一杯ひっかけようかと思ったが、日本酒苦手なのでパスdash
酒粕やらダーリンへのプレレント用龍馬酒やらを入手bottle

Photo_9
敷地内に湧いていた名水shine
伏見七名水の一つ、「伏見」の語源ともなった「伏水」。
ペットボトルに汲みに来ている人もいました。
酒どころを支えているのが、こういった湧水なのだ。

最後に、桃山御陵前駅近くの「御香宮神社」へ。

Photo_10
この門、伏見桃山城の大手門を拝領したもので、重要文化財。

Photo_11
極彩色に彩られたご本殿も重要文化財。
神功皇后をお祀りしており、安産祈願にご利益があるそうな。

ご本殿の脇には御香水が湧いていましたshine

Photo_12
環境省の名水百選に認定 されたお水です。
これも伏見七名水の一つだそうな。

伏見のまちは、コンパクトに見どころが集まっているので、
徒歩で十分散策を楽しめたとさhappy01

Photo_15

また行こうと思いますbus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良B食倶楽部活動@串揚げ 玄

軽く一週間前の話しで申し訳ないが、奈良B食倶楽部会長の
鹿さまと仏像の勉強会&平城宮跡フィナーレ(といっても何も見とらんww)
その後、ならまちにて串カツをむさぼったのでありましたheart01

Photo
いっつもお花のレッスンのとき、前通って行きたいなぁ~と。

何回も前通ったはずなのに、軽く迷ってしまいましたcrying
正しくは、遊 中川本店のお向かいでございます。

Photo_2
「二度付け禁止」系の串カツ屋と違い、この上品さsign03
器は有田焼だそうです。

Photo_3
ビアジョッキもこんなにオシャレlovely
ちなみに、夜のコース(といってもそれしかないけど)を
予約すると、ファーストドリンクがサービスになります!

Photo_4
コースは3,280円とお手頃ながら、串が12本、箸休め、デザートと
充分な量でした。ちなみに、野菜スティックはお替り自由ですgood

Photo_5
イキナリ車エビでテンションあがりましたsmile
水槽で泳いでるのが見えて、ちょっと気の毒ですが、
容赦なく、おいしく頂きましたともsign03

Photo_6
カニも出ましたよ~up

あまり串カツって食べないんですが、一口サイズなうえに、
カラっとサクサクで軽い感じなんでどんどん食べられますねpig

Photo_7
ちなみに、箸休めはなんと一口サイズの豚骨ラーメン!
意外すぎましたが、普通に美味しかったheart02

デザートはプリン(だっけ・・・)でした。

Dezato

落ち着いたJAZZなど流れていて、とってもキレイな店内で
自信を持ってオススメ出来る、良いお店だと思いますlovely

関連ランキング:串揚げ | 近鉄奈良駅奈良駅

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今さらですが、お伊勢参りに行きました

日本人の心のふるさと、伊勢神宮。
「伊勢へ七度、熊野へ三度、愛宕さんへは毎月参り」と
いわれているほどの聖地。

最近は、毎年1~2回はお参りしてます。

Ise
昨年、だったか架け替えられたばかりでピカピカの宇治橋shine
真ん中は神様の通り道だから、端っこをちゃんと通りましたよgood

来年は本厄だから、お祓いしてもらいにまた来なければsweat01

そして、この地方に来たからには・・・pig

食べる楽しみがたくさんlovely

Photo
タラサ志摩ホテルにて優雅にランチlovely

Photo_2
おさかなうまかった~~~heart04

Photo_3
ブリュレはほんのりポテトあじでしたheart01

何より、とっても良いながめshine

Photo

このホテルは、以前2月に泊ったことがありますが、
部屋がナチュラルな色合いで落ち着くし、オーシャンフロント、
そして冷蔵庫内オールフリーという、嬉しいホテルでございましたlovely
タラソプールもとっても快適だったし、また泊まりたいshine

そして、ここに来ると必ず買って帰るのが「あおさパン」。
特産品のアオサノリが入ったフランスパンで、塩気がウマーhappy02
一日限定10本らしいので、いつもちゃんと予約しますscissors
みなさまも、おためしあれup

レストランのご予約はこちらから♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »