« ならまちとかもみじとか | トップページ | うめぼし »

高取&吉野山

勤労感謝の日、父が休みで紅葉狩りにでもと言うので、
たかとり城まつりに誘ってみたhappy01

じつは、駅に祭りのチラシがあり、時代行列や縁日のほかに
「土佐勤皇党と天誅組展」の文字がsweat01

龍馬伝のおかげでニワカ幕末ファンになりつつある私・・・
こりゃ行かねば!!とのことで、行ってみることに。

祭りの会場は、高取町。明日香村のお隣さんです。
ここは、かつて「高取城」の城下町として栄えたところ。
いまでも、「土佐の町並み」として町屋が多く残っています。

Kakasi

真っ先にお目当ての写真展を見て、その後は屋台やらフリマやらを
冷やかしがてらブラブラと。
キティちゃんのお皿、30円×2枚ゲットしたぜよsign03

あとは、火縄銃の実演や皿回しを見て、祭り会場撤収dash

Dsc_0349
寒かったし、写真展見て満足したlovely

その後は、遠目にも紅葉がキレイな壷坂寺へ。
かなり高台にありますが、下からでもその一角だけ真っ赤shine

1300年記念で塔の中を公開してるということもあり、さらに
城まつりのチラシ持参で200円引き!こりゃ行かな~rvcar

このお寺、初めて行きましたが、なんとも言えない雰囲気。
エキゾチックと言うか、怪しいというか・・・

Photo

もとは天平時代に創建された古刹なんですが、インドから招来した
石仏がやたらと目につきます。

ちなみに、ここの観音様は、眼病封じにご利益があるらしく、
お守り授与所には目薬も置いてありました。
わたくしのド近眼もちったぁ良くなるやろか・・・despair

Tsubosaka2
紅葉は文句なしにキレイだったshine
名所として名前が挙がってるの、聞いたことないような・・・穴場ですsign03

ちなみに、壷坂寺からさらに山を登ったところにある高取城は、
日本三大山城のひとつに数えられた名城でしたが、
残念ながら明治時代にお城は破却されてしまい今は城跡。
見事な石垣はまだ残っているらしく、紅葉の名所でもあるのですshine
行ってみたかったが、山道を歩いてかねばならない為却下されたsweat02

壷坂寺を後にし、途中、大淀の道の駅で腹ごしらえ。

Photo_2
めはりずし、ウマーgood

父が行った事ないと言うので、吉野山へ。

金峯山寺と吉水神社に行きましたup

2zaodo

Yoshimizu 

10月に行ったとき色づき始めていた、さくらの紅葉はもう終わり。

Photo_3
代ってカエデが真っ赤に染まって見ごろでございましたgood

ちなみに、来週も吉野に行く予定でございますup
もうすぐ見おさめの権現様にもいちど会いに行くのですheart02

|

« ならまちとかもみじとか | トップページ | うめぼし »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1404215/37869997

この記事へのトラックバック一覧です: 高取&吉野山:

« ならまちとかもみじとか | トップページ | うめぼし »