« 今日は龍馬の命日ぜよ! | トップページ | 高取&吉野山 »

ならまちとかもみじとか

ブログ、放置しまくってたんでずいぶん前の話になりますが
一週間まえ、ならまちやら奈良公園やらをウダウダ歩いてきましたdash

Photo
もみじがキレイじゃった~~~~~shine

まず、ならまち。
世界遺産の元興寺で「屋根裏探検」をしてきたのだ。

GM宛に来た招待状、「行っといで~」の言葉に甘え、代理で参加。

Photo_2
ここも紅葉真っ盛りheart04

それにしても、国宝の建造物の屋根裏に入ることなんて・・・
多分もう一生ないだろうふ。

Photo_3
それにしても、屋根裏に棺桶がありましたよcatface
どうリアクションしてエエか分からんやったわsweat01

ちなみに、この元興寺、最近の調査で飛鳥時代の木材が
何と現役で使われている事が判明し、定説である
「世界最古の木造建築=法隆寺」を覆す大発見だったとかsign03

それにしても、西暦590年頃伐採された木ってことは・・・
1420年ぐらい前の木ぃですよxmasすごすぎるdash

感動しつつ、誘われるがままにお茶席へ。
しっかり300円払わされたけど美味しかったですheart01

Dsc_0173

元興寺を後にし、向かった先は「旧大乗院庭園」。
ずーっと発掘調査や整備が行われていて、今年の春に
ようやく一般公開されたのだhappy01

Photo_4
お天気良かったし、紅葉しててむっさキレイlovely
ここバリアフリーやし100円やし空いてるし、オススメですわsign03

その後、ひたすらランチを求めてならまち一周sweat02
なんというか、素朴な「おうちごはん」みたいなのがキライな為、
どこにも魅かれず・・・
私が外出先で一番恐れている「食いっぱぐれ」の危機感もsweat01

でも、途中でちょこちょこ面白いトコに寄ったのだheart04

Photo_5
元興寺の「小塔院跡」。

元興寺は、平城遷都の際に飛鳥から移された大寺院でしたが、
(ならまち一帯は元興寺の境内だったsign03
後に衰退してしまい、現在では「極楽坊」「小塔院跡」「塔跡」の
三か所が残るのみなんです。

また、極楽坊と小塔院は真言律宗、塔跡は華厳宗と、
宗派も異なる別の寺院として存続しているのです。

ちなみに、始めに紹介したのは世界遺産「極楽坊」。
かつての僧坊だったところです。

「小塔院」には初めて立ち寄りましたが、お掃除をしていたおじさんが
親切に色々話してくれて、仏像が盗難にあった話や、先日大きな
法要があったことなど、興味深く聞かせてもらいました。

その後、塔跡にも寄ってみました。

Photo_6
なんとも言えぬシュールさ・・・sad
ここに70メートルを超す超大型の五重塔が建っていたそうな。
日本一の東寺の塔より20mも高い塔・・・
残念ながら、江戸時代に焼失してしまったらしいcrying

だぁれもおらず、もみじがキレイでしたshine

そうそう、結局、ランチは東向き商店街に新しくできた
障害者のチャレンジショップ「KIZUNA cafe」で頂きましたよgood

Dsc_0255
日替わりランチプレート\500ナリ。
この日は唐揚げどした。
ビールが写ってるが、気にすんな。

激ウマなミニソフトクリームまで付いてて、オトクでございましたhappy01

Dsc_0256

お腹がイッパイになり機嫌を取り直し、バスで再び出発bus
向かったさきは瑜伽(ゆうが)神社。

Photo_7
遠く大和三山を見渡せ、「奈良の飛鳥と呼ばれました」と
看板にあったが、木やら建物の屋根やらでそこまで遠くは見えんannoy
でも、ここも静かにゆっくり紅葉を眺めてられますよんshine

同じ並びの「天神社」。

Photo_8
ここもキレイだったheart02

そして浮見堂。

Photo_9
ここは人が結構おりました。
鹿もチョロチョロしとった。

東大寺。

Photo_10
平日やと言うのに、余りにも人が多くてビックリsweat01

Photo_11
これは、境内にある神社「手向山八幡宮」。
東大寺の鎮守社として、宇佐八幡の神様をお迎えしたらしい。

ここ、百人一首に入ってる菅原道真公の和歌
「このたびは 幣もとりあへず手向山 紅葉の錦 神のまにまに」が
詠まれた場所と伝わっているそう。
行くまで知らんかったが・・・sweat02
大昔から紅葉の名所だったんですねshine

さいご、春日大社。

Photo_12
日当たりの良いトコ以外は、まだ青葉なところも多かった。
ここもすごい人でした・・・。

それにしても、良く歩いた一日でございましたcatface
チャリとか原チャリやったらもっと楽やったな・・・。

郊外はもちろんキレイなとこ多いけど、まちなかの紅葉も
捨てたもんじゃなかったですsmile

|

« 今日は龍馬の命日ぜよ! | トップページ | 高取&吉野山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1404215/37853896

この記事へのトラックバック一覧です: ならまちとかもみじとか:

« 今日は龍馬の命日ぜよ! | トップページ | 高取&吉野山 »